CHEAP THRILL

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

CHECK
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

●iPhone / iPod touchアプリケーション

 iTunes Store
(Japan)

 iTunes Store(Japan)

 iTunes Store(Japan)

 iTunes Store(Japan)

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ENTER THE DRAGON(a.k.a.COLOBA MILK BAR)
ENTER THE DRAGON(a.k.a.COLOBA MILK BAR) (JUGEMレビュー »)
コロバ・ミルク・バー,縫田彰徳
RECOMMEND
RECOMMEND
1980s in 21C.
1980s in 21C. (JUGEMレビュー »)
コロバ・ミルク・バー
<< 真・映画日記(2)『パリ』 | main | 真・映画日記(1)『食料品屋の息子』 >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
真・映画日記(3)『ガチ☆ボーイ』
JUGEMテーマ:映画


(2から)

『パリ』を見終えた後、ついでなので『ガチ☆ボーイ』も見ることにした。

ほう、これは最近の邦画ではなかなかの出来。
「学生プロレス」+「記憶障害系ドラマ」がうまく融合している。

監督は『タイヨウのうた』の小泉徳宏。
主演は佐藤隆太。他、サエコ、宮川大介、泉谷しげるが出演。


主人公・五十嵐良一(佐藤隆太)は北海道学院大学の3年生。
すでに司法試験に合格していて、学内では「天才五十嵐」と呼ばれる秀才。
そんな五十嵐が突如「プロレス研究会・HWA」に入部を志願する。
HWAは新入生がなかなか入らない上、
メンバーが次々抜け風前のともし火で、
五十嵐の入部はまさに渡りに船だった。
持ち前の明るさとすぐに写真に取る変わった行動などでHWAになじむが、
学生プロレスで大事な「段取り」を覚えない。
OBにマスクを作ってもらい「マリリン仮面」というリングネームでデビューをするが、やはり試合中に段取りを忘れガチンコの試合(真剣勝負)をしてしまう・・・。

序盤から写真やメモを取る行動や先輩をリングネームでしか言わないなど「記憶障害」をちらつかせ、中盤・後半で一気に盛り上げる。
学生プロレスの練習・試合はいかにもそれらしく、
笑いの絡め方もややベタベタだが悪くはない。
他校との交流戦や
五十嵐とマネージャー朝岡(サエコ)の恋、
そして良一と父・恒雄(泉谷しげる)の親子のドラマなど飽きさせない展開になっている。
特に泉谷しげるさんの父親がいい。
息子と話すシーンや居酒屋で酒を飲んでいる所や
息子のノートを見る後姿など
昔気質の父親像がみられる。
五十嵐家の舞台となる銭湯というのもまたいい。

後半での「記憶障害」を絡めた展開は少しやりすぎかもしれない。
「記憶障害」をカミングアウトするタイミングやBGMなど
いかにも「泣かせよう」という演出がハナについてしまう辺りは残念である。

点数は8点。
プロレスものとしては『MASK・DO・41』や『お父さんのバックドロップ』と並ぶ良作である。

| じょ〜い小川 | 真・映画日記 | comments(0) | trackbacks(17) |

| スポンサードリンク | - | - | - |









url: http://cheapthrill.jugem.jp/trackback/941
ガチ☆ボーイ/佐藤隆太、サエコ
もォ目眩がしそうなくらいの大混雑。ファーストデイに土曜日と2つの人気アニメ作品の公開初日が重なったゆえのこの状態なんでしょうね。気のせいか劇場内の酸素が薄イ。体調万全じゃないこともあってちょっとしんどいです。 公開を目前に控えて佐藤隆太くんがプロモ
| カノンな日々 | 2008/03/18 9:42 PM |
『ガチ☆ボーイ』
実写の邦画でこんなに熱い涙を流した映画は初めてというくらいに号泣してしまいました。やはりフジテレビ・ROBOT・東宝という『LIMIT OF LOVE 海猿』を生み出した黄金トライアングルは本当に素晴らしいです。巷ではフジテレビ的映画になっていないかと懸念される映画フ
| めでぃあみっくす | 2008/03/18 10:25 PM |
★★ 『ガチ☆ボーイ』
2008年。東宝/フジテレビ/ROBOT. 小泉徳宏監督。蓬莱竜太原作。  チャットモンチーが『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』に引き続いて、主題歌を担当しているので、しょぼさが持ち味の学生プロレスが題材ということもあって、ひょっとしたら、難病もの映画に
| 映画の感想文日記 | 2008/03/18 10:38 PM |
ガチ☆ボーイ 51点(100点満点中)
「うちの兄がバカでさー」 公式サイト 蓬莱竜太の作・演出による劇団モダンスイマーズの舞台劇、『五十嵐伝〜五十嵐ハ燃エテイルカ〜』を、西田征史脚本、小泉徳宏監督により映画化。 小泉徳宏の劇場映画デビュー作である前作『タイヨウのうた』は、難病のヒロイ
| (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ) | 2008/03/18 11:36 PM |
【ガチ☆ボーイ】
監督:小泉徳宏 出演:佐藤隆太、サエコ、泉谷しげる、仲里依紗、向井理、宮川大輔、川岡大次郎 「大学生の五十嵐良一は突然プロレス研究会に入部を希望した。 いつもメモを取る彼・・しかしガチンコではない学生プロレスの一番大事な段取りを覚えられない。
| 日々のつぶやき | 2008/03/19 11:18 AM |
ガチ☆ボーイ
人生にギブアップは無い!
| Akira's VOICE | 2008/03/19 3:00 PM |
ガチ☆ボーイ
評価☆☆☆☆ 頭はどんなに忘れても、体はちゃんと憶えてる。 これが僕の生きた証。 司法試験にも合格する程の頭の良い学生(だった)五十嵐がある日事故で脳に損傷を負い、それ以来一晩寝るとその日のことを全て忘れてしまう「高次脳機能障害」になる。その日あったこ
| 豪の気ままな日記 | 2008/03/19 3:42 PM |
ガチ☆ボーイ
小泉徳宏監督、佐藤隆太、サエコ、仲里依紗、泉谷しげる。重い深刻なテーマと軽そうな学生プロレスとの組み合わせ。一見、バランスが合わないようで実に合っている。
| 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン | 2008/03/20 12:05 AM |
「ガチ☆ボーイ」記憶は残らなくてもみんなの心に残るネバーギブアップファイト
「ガチ☆ボーイ」はある日頭を打って記憶を覚えられない高次脳機能障害を背負った大学生が学生プロレスに入門し、段取りも覚えられず弱いながらもネバーギブアップ精神で最後まで戦うストーリーである。監督がタイヨウの歌で鮮烈デビューした小泉徳宏監督の第二弾作品と
| オールマイティにコメンテート | 2008/03/20 12:05 AM |
2008-14『ガチ★ボーイ』を鑑賞しました。
&#63704;映画を鑑賞しました。&#63893; 2008-14『ガチ★ボーイ』(更新:2008/03/05) 人生はスリーカウントじゃ決まらない 評価:★★★☆☆ 原作は蓬莱竜太の舞台劇『五十嵐伝~五十嵐ハ燃エテイルカ~』です。 一晩寝てしまうと記憶が
| はっしぃの映画三昧! | 2008/03/20 12:39 AM |
『ガチ☆ボーイ』 @ユナイテッドシネマとしまえん
大学在学中に司法試験合格も夢ではないと言われる秀才、五十嵐は、学園祭で見た学生プロレスが忘れられず、プロレス研究会の門を叩く。「マリリン仮面」というリングネームをもらい、大切な事は何でもメモする真面目な五十嵐だったが、肝心の「段取り」を覚えられず、ガ
| 映画な日々。読書な日々。 | 2008/03/21 12:03 AM |
映画『ガチ☆ボーイ』
シネリーブル神戸にて3月1日より公開の『ガチ☆ボーイ』。 梅田ではシネリーブルではなく、TOHOシネマズで上映されていますが、小さい劇場で観たいので、僕は三宮へ。 Story 大学在学中の司法試験合格も間違いなしと言われた北海道学院大学法学部3年生・五十嵐(佐
| 健康への長い道 | 2008/03/23 9:34 PM |
【2008-54】ガチ☆ボーイ
人気ブログランキングの順位は? 青春☆ガチンコグラフィティー。 アタマはどんなに忘れても カラダはちゃんと覚えてる これが僕の生きてる証
| ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2008/03/23 10:00 PM |
ガチ☆ボーイ
男の子(心だけ男の子でもOK!)の気持ちを持ち続け "プロレス"をコアに愛する人間なら、温度差も高く観られる映画だと思います。 ただ、私...
| 描きたいアレコレ・やや甘口 | 2008/04/24 8:06 PM |
記録より記憶に残る男
事故に遭ったあの日から、頭の調子がチトおかしい。積んでは崩れる今日の日は、賽の河原に積む石よ。辛い涙も嬉しい笑顔も、目覚めてみればサヨウナラ。頭にゃ何にも残りゃしないが、体が全部覚えてる。痣と痛みと技の軌道が、生きてる時間を体に刻む。満場の歓声、万雷
| MESCALINE DRIVE | 2008/05/10 4:00 AM |
「ガチ☆ボーイ」
2008.4.23 公開中の「ガチ☆ボーイ」を鑑賞。 監督:小泉徳宏 原作:蓬莱...
| フリーライター・山口拓朗の音吐朗々NOTE | 2008/05/12 9:56 PM |
ガチ☆ボーイ
満 足 度:★★★★★★    (★×10=満点)  監  督:小泉徳宏 キャスト:佐藤隆太       サエコ       向井理       仲里依紗       宮川大輔       泉谷しげる       川岡大次郎、他 ■ストーリー■
| ★試写会中毒★ | 2008/05/26 2:57 AM |