CHEAP THRILL

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

CHECK
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

●iPhone / iPod touchアプリケーション

 iTunes Store
(Japan)

 iTunes Store(Japan)

 iTunes Store(Japan)

 iTunes Store(Japan)

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ENTER THE DRAGON(a.k.a.COLOBA MILK BAR)
ENTER THE DRAGON(a.k.a.COLOBA MILK BAR) (JUGEMレビュー »)
コロバ・ミルク・バー,縫田彰徳
RECOMMEND
RECOMMEND
1980s in 21C.
1980s in 21C. (JUGEMレビュー »)
コロバ・ミルク・バー
<< 真・映画日記(2)『魔法にかけられて』 | main | 真・映画日記(2)『パリ』 >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
真・映画日記(1)『ノーカントリー』
JUGEMテーマ:映画


3月15日(土) 745日目


さあ、待ちに待った『ノーカントリー』の公開初日である。

このために、前の日は無理をせずに『魔法にかけられて』を見終えた後はマンガ喫茶で休んだ。
時間的にもう一本見るのも手だったけど、
翌日に備えるために少し睡眠をとった。

一旦家に帰り、3時間ほど仮眠をとる。
これでなんとか昼前に外出することができ、午後1時55分の回に間に合う。
劇場は日比谷「スカラ座」。当初、「シャンテシネ」での公開が予定されていたが、
アカデミー賞をとったので1週間だけ客席数が多い「スカラ座」で上映することに。
30分前でなんとか前から5列目の通路側の席がとれた。
場内はかなり埋まっている。たしかに「スカラ座」にして正解である。


追われるダメ男と無慈悲な追う男、
そして冷静な追う男を追跡する保安官。
空気銃で人を殺しまくるシガーのキャラが強烈でありながらも
アメリカの荒野の風景を西部劇チックに見せる。
コーエン兄弟らしさをやや押し殺した佳作である。

コーエン兄弟としては『レディ・キラーズ』以来の4年ぶりの新作。
無慈悲な殺人者シガー役に『海を飛ぶ夢』のバルビエ・バルデム。
追われる男ルウェリン・モス役はジョシュ・ブローリン、
他保安官役にトミー・リー・ジョーンズ、ルウェリンの妻役としてケリー・マクドナルドが出ている。

ルウェリンはある日狩をしている途中で複数の死体を見つけ、それを辿っているうちに200万ドルが入ったアタッシュ・ケースを発見すし、これを勝手にもっていってしまう。
これが麻薬の売人にばれてしまい、殺し屋アントン・シガーに依頼し、ルウェリンはシガーに追い回される羽目に・・・。


まずはなんといってもバルビエ・バルデム演じるシガーでしょ。
『羊たちの沈黙』や『ハンニバル』でアンソニー・ホプキンス演じるレクター博士の如く。
オカッパ頭に手には酸素ボンベ付きの空気銃を持ち、道行くドライバーや依頼者である売人まで「バシュッ」と殺してしまう。
見ていると、なにやら彼独自のポリシーがあるようで独特なリズムでひょうひょう動く。
コイントスで殺人の有無を決めたり、
薬局で薬を盗むために自動車に小細工をしたり、
さらには銃で撃たれた左足を自分で治療したりする器用な殺人者である。
そんな彼に追われてしまうルウェリンだけど、彼のダメ男っぽい雰囲気もいい。
なんでケリー・マクドナルドのようなカワイイ妻と結婚できたのかが不思議だが、原作がそういう設定なんだろうね。

トミー・リー・ジョーンズの保安官もなかなかである。
こういう役って最近ではクリント・イーストウッド辺りが多いような気がするが、
トミー・リー・ジョーンズも悪くない。
シガーやルウェリンの方が目立ってしまうが、
『No country for oldman』という原題を考えると、ある意味この老保安官が主役とも見える。
目も覆いたくなるような殺人現場や
無慈悲な連続殺人、そして最近の若者を見て(映画の中の話)、
「もう、かつてのアメリカではない。俺のいる場所では・・・」といったところがこの作品の狙いかもしれない。
それを考えると作中でやたらと多い荒野の風景は30年代から50年代のアメリカの西部映画に捧げたような景色にも見える。
この荒野やアメリカ−メキシコの国境付近の風景をうまく使っている。

全編シリアスなサスペンスであるが、時折ユーモアのあるワンカットが見られ、この辺りは実にコーエン兄弟らしい。


点数は9点。
見ごたえあるサスペンスで深みもあるが・・・

この作品って2007年の「カンヌ国際映画祭」のコンペディションに出品されて、評判もよかったんだけど、無冠だったんだね。
で、今月頭に同映画祭でパルムドールを獲っている『4ヶ月、3週間と2日』も見ているんだは。
個人的な好みというのもあるが、テーマにしろ映像にしろインパクトでもやっぱり『4ヶ月、3週間と2日』の方がいいね。
改めてこのルーマニア映画の良さが染みてきた。

| じょ〜い小川 | 真・映画日記 | comments(1) | trackbacks(34) |

| スポンサードリンク | - | - | - |
mezzotint (2008/05/04 11:15 PM)
さすがアカデミー4冠!素晴らしい作品でした。
アントン・シガー役のバルビエ・バルデムのあの
風貌、話し方、そしてあの残虐性が印象的です。









url: http://cheapthrill.jugem.jp/trackback/939
ノーカントリー
 『純粋な悪にのみこまれる』  コチラの「ノーカントリー」は、コーエン兄弟がメガホンをとった最新バイオレンス映画なのですが、いよいよ本日3/15公開となりましたので、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  ご存知のようにアカデミー賞で、作品賞、監督賞、助演男優
| ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2008/03/18 10:13 PM |
『ノーカントリー』
コーエン兄弟といえばアメリカ社会の矛盾と闇を時にはコミカルに、時にはシリアスに描く映画監督。第80回アカデミー作品賞受賞作品で一気に知名度の上がったこの映画はコーエン作品の中でも特に演出面において特筆すべき素晴らしさがある一方で、見終わったあと多くの観
| めでぃあみっくす | 2008/03/18 10:25 PM |
★★ 『ノーカントリー』
2007年。ParamountVantage."NO COUNTRY FOR OLD MAN". ジョエル・コーエン&イーサン・コーエン監督・脚本・製作。  この映画を見て、主演がトミー・リー・ジョ
| 映画の感想文日記 | 2008/03/18 10:39 PM |
ノーカントリー
すごくよかったというわけではないんですが、かといってつまらないわけでもなく、何とはうまくいえない不思議な魅力がありました。
| B級パラダイス | 2008/03/18 11:05 PM |
「ノーカントリー」圧倒的迫力の殺人者ハビエル
ハビエル・バルデムの寝たきりの男性を演じた人だってーー!!)演じる殺人者が、もの凄い怖い!この人、ペネロペクルスの彼なんだとか@@...
| ポコアポコヤ 映画倉庫 | 2008/03/18 11:08 PM |
ノーカントリー 86点(100点満点中)08-080
わしらの席は、もうどこにもないのさ 公式サイト コーマック・マッカーシーの小説『No country for old men(邦題:血と暴力の国)』を原作に、犯罪コメディとシリアスなノワールを交互に作る、コーエン兄弟が映画化。 原題はアイルランドの詩人ウィリアム・バト
| (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ) | 2008/03/18 11:19 PM |
『ノーカントリー』
  世の中は計算違いで回る   ■アメリカの荒涼たる西部、テキサスの町でひとりの男が麻薬密売にからんだ大金を発見し持ち去ることで、その危険な金を巡り謎の殺し屋や警察が動き出す。追う者と追われる者。彼らの行く先々には無数の死体が転がり、荒野は血の海に染
| 唐揚げ大好き! | 2008/03/19 5:27 AM |
ノーカントリー
テキサスで狩猟を営むモスは、ある日不審な数台の車を発見する。そこには争った形跡と複数の死体、大量の麻薬が残されていた。そこから少し離れた場所には、鞄に詰まった現金200万ドル。モスは200万ドルを持ち帰るが、謎の殺し屋シガーが200万ドルを狙ってモ
| 5125年映画の旅 | 2008/03/19 8:25 AM |
ノーカントリー
原題 NO COUNTRY FOR OLD MEN 上映時間 122分 製作年度 2007年 製作国 アメリカ 初公開年月 2008/03/15 監督 ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン 原作 コーマック・マッカーシー 『血と暴力の国』(扶桑社刊) 脚本 ジョエル・コーエン、イーサン・コーエ
| タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌 | 2008/03/19 2:33 PM |
ノーカントリー
ユーモアを持つ者,持たない者。
| Akira's VOICE | 2008/03/19 3:03 PM |
ノーカントリー ヤクルトホール 2008.2.25
あらすじ:砂漠で狩りをしていたハンターのモスは、ある日死体に囲まれたピックアップ・トラックを発見する。荷台には大量のヘロインと現金200万ドル。その大金に手を出した彼は、殺し屋シガーから執拗につきまとわれ、さらには老保安官ベルが2人を追い始める。ほんの出
| ◆JOY◆ 〜映画鑑賞日記?〜 | 2008/03/19 11:27 PM |
ノーカントリー
公式サイト。原題No Country for Old Men、コーマック・マッカーシー原作(邦題「血と暴力の国」、ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン監督、トミー・リー・ジョーンズ、ハビエル・バルデム、ジョシュ・ブローリン。本年アカデミー作品賞の割にはつまらない。なんか
| 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン | 2008/03/20 12:08 AM |
2008-18『ノーカントリー』を鑑賞しました。
&#63704;映画を鑑賞しました。&#63893; 2008-18『ノーカントリー』(更新:2008/03/16) 今、ノンストップの悪夢が始まる! 評価:★★★★☆ 原題は「No Country for Old Men」です。 今年のアカデミー賞の作品賞、監督賞、助演男優賞
| はっしぃの映画三昧! | 2008/03/20 12:37 AM |
『ノーカントリー』
       メキシコ国境に近い砂漠でハンティング中に、偶然、死体の山に出くわしたルウェリン・モス(ジョシュ・ブローリン)は、大量のヘロインと現金200万ドルが残されているのを見つける。危険を承知で大金を奪ったモスに、すぐさま追っ手がかかる。必死の
| 映画&楽しい一日♪ | 2008/03/20 1:05 AM |
映画 「ノーカントリー」
 テキサスあたりのなにもない荒野で、偶然目にした何体もの惨殺死体。麻薬取引のもつれか、大金のカバンも発見する。金を手にしたものの、今度は不気味な大男に執ように追われる。このおかっぱ頭の大男、人種が違うというか、まるでマシーンかターミネーターのごとく容
| After the Pleistocene | 2008/03/20 9:07 AM |
映画* ノーカントリー/ No Country for Old Men
先日のアカデミー授賞式では、作品賞、監督賞、助演男優賞、脚色賞の4部門で見事に受賞 を果たしました! ストーリーについては、原作についての記事(リンクはこちら)  をご参照いただくとして・・・・ テキサスの荒野を舞台にした、手に汗握
| 有閑マダムは何を観ているのか? | 2008/03/20 10:31 AM |
『ノーカントリー』を観たよ。
 一度観ただけでは意味がわからなかったのだが、もう一度観たいとも別に思えない……。 『ノーカントリー』 "No Country for Old Men" 2007年・ア...
| 【待宵夜話】++徒然夢想++ | 2008/03/20 10:11 PM |
「ノーカントリー」 for old men...
JUGEMテーマ:映画 コーエン兄弟の作品にはスタイルがあり、 本作品も終始一貫ひとつのスタイルが貫かれていました。 音楽や(今回は音楽を最小限に抑制することでしたが) アングルやガラスの映り込みまで凝りに凝った映像など、 至る所に“コーエン印”のよ
| ハピネス道 | 2008/03/21 6:46 AM |
43●ノーカントリー
アカデミー賞の作品賞&監督賞を取った作品というのは、やっぱり要注目になるのだけれど、その発表が終わってすぐの公開、という、まるで結果を分かっていたかのような印象。批評家の評価もこぞって高かったというこの作品。私もすっごく楽しみにしていた。
| レザボアCATs | 2008/03/22 12:40 PM |
『ノーカントリー』
 コインの表裏が人生を決める。  その言葉を聞いて僕がまず思い出すものは車谷長吉の『漂流物』。  友人から借りて読んだ小説ですが、ある男が旅先でコインを投げ、その表裏によって会社に戻るかそれともこのまま旅を続けるかを決める。コインに命運をゆだねた結
| 映画大陸 | 2008/03/22 12:57 PM |
ノーカントリー
【映画的カリスマ指数】★★★★★  『突然』の残酷、『予想外』の運命  
| カリスマ映画論 | 2008/03/23 6:39 PM |
『ノーカントリー』
シンプルでよくあるストーリーなのに、迫ってくるような恐怖感、緊張感がスゴイ。 静けさの中で突如爆発する暴力の迫力。コーエン兄弟の底力を見せつけられた『ノーカントリー』(『NO COUNTRY FOR OLD MEN』) No Country for Old Men 原作は「すべての美しい
| 試写会帰りに | 2008/03/26 2:05 PM |
ノーカントリー
ノーカントリー 203本目 2008-9 上映時間 2時間2分 監督 コーエン兄弟 出演 トミー・リー・ジョーンズ ハビエル・バルデム ジョシュ・ブローリン 評価 7点(10点満点) 会場 渋東シネタワー  今年のアカデミー作品賞受賞作。これは映画ファンとして
| メルブロ | 2008/03/27 11:57 PM |
「ノーカントリー」
「ノーカントリー」、観てきました。 本当のタイトルは「No Country for Old Men」。(小説の方では「血と暴力の国」というタイトルをつけてい...
| クマの巣 | 2008/03/30 6:24 PM |
ノーカントリー
メキシコ国境に近い砂漠で狩りをしていたルウェリン・モス(ジョシュ・ブローリン)は、 偶然、死体と出くわし大量のヘロインと200万ドルの...
| 心のままに映画の風景 | 2008/03/31 1:04 AM |
血と暴力の国〜『ノーカントリー』
 No Country for Old Men  風が吹き渡るテキサスの荒野。ヴェトナム帰還兵のルウェリン(ジョシュ・ブロー リン)は、狩りの途中で死体と共...
| 真紅のthinkingdays | 2008/03/31 7:54 AM |
ノーカントリー
追われる男、追う男、追いつけない男
| 悠雅的生活 | 2008/04/03 10:51 PM |
ノーカントリー☆独り言
この静寂な映像の中、ハビエル・バルデムが強烈です^^;;;『ノーカントリー』観てきました。エンドロールではじめて音楽が流れるという作品でしたが観ている最中、全然無意識でした(笑)そういえば、風の音と、息遣いと、日常的な音しかなかったなぁ。ひょんなことか
| 黒猫のうたた寝 | 2008/04/06 2:22 AM |
ノーカントリー
ジョエル&イーサン・コーエン監督 80年代、メキシコと接するテキサスの荒野。累々と死体の横たわる麻薬取引現場から大金を持ち逃げしたモスは、謎の無慈悲な殺人者シガーに追われつづける。シガーは空気ボンベを武器とし、コインの裏表で相手を殺すかどうかを決め、
| BUNPITUノHIBI | 2008/04/23 10:35 PM |
「ノーカントリー」
ある程度の内容は知ってましたが、バイオレンス描写が多かったのは意外でした。 やはり殺し屋役のハビエル・バルデムの存在感が、ピカイチですね。 鳴り響く銃撃音、息詰まる緊迫感。劇場鑑賞向きの作品だと思います。 トミー・リー・ジョーンズの存在意義が見出せな
| 映画のお友達 | 2008/04/26 3:26 PM |
『ノーカントリー』
アカデミー賞4部門受賞の話題作をやっと鑑賞ー。とにかくハビエル・バルデムのイッちゃった演技は強烈でした。 テキサスの砂漠で狩りをしていたモスは、銃撃戦が行われたと思われる現場を発見。複数の死体が転がる現場には大量のヘロインを積んだトラックがあり、近
| cinema!cinema!〜ミーハー映画・DVDレビュー | 2008/04/28 12:58 AM |
ノーカントリー
【NO COUNTRY FOR OLD MEN】R-152008/03/15公開(05/03鑑賞)製作国:アメリカ監督・脚本:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン製作:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン、スコット・ルーディン原作:コーマック・マッカーシー『血と暴力の国』(扶桑社刊
| 映画鑑賞★日記・・・ | 2008/05/08 9:21 PM |
「ノーカントリー」
2008.4.29 公開中の「ノーカントリー」を鑑賞。 監督・製作・脚本:ジョエ...
| フリーライター・山口拓朗の音吐朗々NOTE | 2008/05/12 9:54 PM |
ノーカントリー
満 足 度:★★★★★★★★★    (★×10=満点)  監  督:ジョエル・コーエン       イーサン・コーエン キャスト:トミー・リー・ジョーンズ       ハビエル・バルデム       ジョシュ・ブローリン       ウディ・ハ
| ★試写会中毒★ | 2008/05/26 4:55 AM |