CHEAP THRILL

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

CHECK
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

●iPhone / iPod touchアプリケーション

 iTunes Store
(Japan)

 iTunes Store(Japan)

 iTunes Store(Japan)

 iTunes Store(Japan)

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ENTER THE DRAGON(a.k.a.COLOBA MILK BAR)
ENTER THE DRAGON(a.k.a.COLOBA MILK BAR) (JUGEMレビュー »)
コロバ・ミルク・バー,縫田彰徳
RECOMMEND
RECOMMEND
1980s in 21C.
1980s in 21C. (JUGEMレビュー »)
コロバ・ミルク・バー
<< 真・映画日記『花様年華』 | main | 真・映画日記『2046』 >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
真・映画日記『ライラの冒険 黄金の羅針盤』
JUGEMテーマ:映画




3月5日(水)◆735日目◆

まだまだ寒いよ。
帰る時には手がかじかんでいたよ。

それでも今月はとにかく劇場で映画を見まくる。
昨日、ロサのイベントに行った時にわかったんだけど、
3月はナイトイベントが少ない。その分劇場へ、というわけだ。
やはり、劇場で見てナンボである。
一番の映画実戦経験・体験だからね。

そんなわけで、この日は六本木ヒルズにある「TOHOシネマ」へ。
時間帯でちょうどいいのは午後6時20分からの『ライラの冒険 黄金の羅針盤』。
これを見ることに。


まあまあやね。
絶賛するほどじゃないが、第1弾としてはこんなもんかな。

主演はダコタ・ブルー・リチャーズで、本作が映画デビュー作になる。
他、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、サム・エリオット、エヴァ・グリーン。

3部作の1作目で、
「われわれの世界と似ているが、多くの点で異なる」を舞台とし、
2作目は「われわれが知っている世界」、
3作目は「各世界間を移動」となるようだ。

この映画での世界の特徴は各登場人物のかたわらに「ダイモン」なる動物の形をした守護精霊が寄り添っている。
少し古いが「樫の木モック」のコオロギがずっといる感じだ。

幼い頃に両親を亡くしたライラ(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、オックスフォード大学のジョーダン学寮で叔父のアスリエル(ダニエル・クレイグ)と暮らしている。
ある日、上流階級に絶大な権力をもつコールター夫人(ニコール・キッドマン)がライラを養女として引き取りに学寮にやって来る。
最初はコールターの話に惹かれたライラだが、やがてオックスフォード近辺で起きている誘拐事件に関わっていることが分かり、コールターから逃げることに。
さらにこの誘拐事件で親友がさらわれたので、ライラはアスリエルからもらった真実を映す羅針盤を手にジプシャンと共にクマの王国へ。

ストーリーの軸は
(1)「ダイモン」がいる世界の紹介
(2)ライラとコールター夫人の攻防
(3)旅の仲間(クマ、気球乗り、魔女)との出会い
(4)クマ王国のボス争いのリターンマッチ
(5)誘拐された子どもたちの救出作戦
…とこんな感じ。

この中で本作品の見所となるのは(4)と(5)かな。

よろいクマのCGの迫力や
(4)(5)の舞台となる雪原の風景、
そしてお約束どおりライラが敵方に捕まる、
などなどでそこそこ楽しめる。
しかし、シロクマにしても「ダイモン」にしても「われわれが知っている世界」の動物なので、
ファンタジー作品としてのインパクトはいまひとつ。
映画初出演にして主演のダコタ・ブルー・リチャーズに関しては可もなく不可もなく、といったところ。
まあ、これからですな。
珍しく悪役を演じるニコール・キッドマンや
シブい気球乗りを演じるサム・エリオットは存在感がありなかなか。

点数は6点。
今のところは『ナルニア〜』よりは…という程度だが、紹介編としての役は果たしている。

| じょ〜い小川 | 真・映画日記 | comments(4) | trackbacks(28) |

| スポンサードリンク | - | - | - |
cyaz (2008/03/11 5:31 PM)
じょ〜いさん、TBありがとうございましたm(__)m
何だか相性が悪いみたいで何度TBさせていただいても反映しません。取りあえずURLだけ置いていきますm(__)m
http://blog.goo.ne.jp/cyaz/e/32147c2f79dc39b00f21e41e7d57d428
KGR (2008/04/01 8:04 AM)
TBありがとうございました。
1作目としてはこんなもの、という評価が多いです。
私もそう思いました。
でも最初から「続きを見てね」と思わせるつくりは、
失敗じゃないかと思います。
mezzotint (2008/05/04 11:02 PM)
ライラ役のダコタちゃんはなかなか良かったのですが・・・・。今ひとつ乗れないところがありました。次回作に期待したいと思います。
マダムよう (2008/05/06 10:00 AM)
TBありがとうございました。

私も次回に期待だなあ、というかんじです。









url: http://cheapthrill.jugem.jp/trackback/926
ライラの冒険 黄金の羅針盤 58点(100点満点中)
帰れるんだ これで 帰れるんだ オォー 公式サイト 1995年に刊行された、イギリス人作家フィリップ・プルマンによるファンタジー児童文学『ライラの冒険』シリーズ三部作の第一部、『黄金の羅針盤』を実写映画化。 原作は少女を主人公とした児童文学ながら、独自
| (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ) | 2008/03/08 3:35 PM |
ライラの冒険 黄金の羅針盤
 先行上映で観てきました。マイナー系だけでなく、こういうのも観ておかなければ。で
| eclipse的な独り言 | 2008/03/09 6:36 AM |
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』2008・3・2に観ました
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ “オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、それぞれの人の心が動物の姿で具現化したダイモンと呼ばれる守護精霊といつも行動をと
| 映画と秋葉原と日記 | 2008/03/09 9:39 AM |
ライラの冒険 黄金の羅針盤
 『その針は教えてくれる。』  コチラの「ライラの冒険 黄金の羅針盤」は、1995年の発売以来世界的なベストセラー、そして数多くの受賞をしているフィリップ・プルマンの「ライラの冒険」シリーズの1作目となる「黄金の羅針盤」を「ロード・オブ・ザ・リング」のニ
| ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2008/03/09 10:18 AM |
映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」
一日の映画の日が土曜と重なってラッキーとばかりにはしご。 そのうちのひとつがその日公開の話題作であるこの作品。 三部作のうちの、この第一作は「私たちが知っている世界と似ているけれども多くの点で異なっている世界」だそうで、二作目は「私たちが知ってい
| That's the Way Life Goes | 2008/03/09 12:00 PM |
ライラの冒険 黄金の羅針盤/THE GOLDEN COMPASS
女優陣は、美形揃いです!男優は...次回作に期待しますw 私はファンタジー映画は好きなので、B級、C級まではOK! この分野の映画は、いつも...
| 描きたいアレコレ・やや甘口 | 2008/03/09 1:47 PM |
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』
【THE GOLDEN COMPASS】 2007年/ギャガ=松竹/112分 【オフィシャルサイト】 監督:クリス・ワイツ 出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオット
| kuemama。の<ウェブリブログのへや> | 2008/03/09 2:11 PM |
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』('08初鑑賞28・劇場)
☆☆★−− (5段階評価で 2.5) 2月23日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:35の回を鑑賞。 先行上映です。{%笑いwebry%}
| みはいる・BのB | 2008/03/09 9:04 PM |
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」
JUGEMテーマ:映画 ファンタジー系の物語は結構好きなのですが、この原作本は未読です。 設定の面白さや美術の面で見応えがありました。 それぞれの登場人物に“ダイモン”という分身がいて、それらが何らかの動物であり性別が本人と反対の性、という設定は示
| ハピネス道 | 2008/03/10 8:26 AM |
ライラの冒険黄金の羅針盤
【THE GOLDEN COMPASS】2008/03/01年公開(02/23先行にて鑑賞)製作国:アメリカ 監督:クリス・ワイツ原作:フィリップ・プルマン『黄金の羅針盤』(新潮社刊)出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サ
| 映画鑑賞★日記・・・ | 2008/03/10 3:47 PM |
ライラの冒険 黄金の羅針盤(先行上映)
夕方と夜しかなかったんですが先行あるってことで行ってきました。テレビCMはもちろん映画館での予告編で何度も観てたから期待してたんで...
| B級パラダイス | 2008/03/10 8:31 PM |
ライラの冒険 黄金の羅針盤
原題 THE GOLDEN COMPASS 上映時間 112分 製作年度 2007年 製作国 アメリカ 初公開年月 2008/03/01 監督 クリス・ワイツ 原作 フィリップ・プルマン 『黄金の羅針盤』(新潮社刊) 脚本 クリス・ワイツ 音楽 アレクサンドル・デプラ 出演 ダコタ・ブルー・
| タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌 | 2008/03/11 3:47 AM |
ライラの冒険/黄金の羅針盤
観客にも羅針盤で道を示して下さい。
| Akira's VOICE | 2008/03/11 10:11 AM |
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」真実の羅針盤に導かれたライラの勇者たち
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」はフィリップ・プルマン原作「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を映画化したもので、人と動物の一心同体の平行世界で少女ライラが黄金の羅針盤を読める運命の少女として世界の謎を解くために冒険に出るストーリーの第1部である。ファンタジ
| オールマイティにコメンテート | 2008/03/11 12:57 PM |
ライラの冒険 黄金の羅針盤
この世界とは似て非なる場所。全ての人間がダイモンと呼ばれる守護精霊を持つ世界。少女ライラはふとしたきっかけから、世界を支える力・ダストの存在を知る。ダストの観測のために北に向かった叔父を追う決意をしたライラは、学園長から黄金の羅針盤を渡される。そ
| 5125年映画の旅 | 2008/03/11 1:38 PM |
ライラの冒険 黄金の羅針盤(先行上映にて)
この世に無数に存在する、パラレルワールド。その昔、学者たちはパラレルワールドについて謎を解こうと、ある道具を創りだした。それは、隠された真実を示す、黄金の羅針盤。 しかし、パラレルワールドの存在が明らかになることを恐れた権力者は、それらを破壊し、
| パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ | 2008/03/11 2:52 PM |
ライラの冒険 黄金の羅針盤/ダコタ・ブルー・リチャーズ
予告編の鎧熊族に一目惚れッ。カッチョイイィィィ。ライラと鎧熊の2ショットはさながら義経と弁慶!見た目が全然違うけど(笑)。だいぶ前から予告編を観てたこともあって期待値もかなり高め、沸騰中ゥ。 出演はその他に、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、
| カノンな日々 | 2008/03/11 9:47 PM |
ライラの冒険 黄金の羅針盤
ファンタジーの大傑作「ライラの冒険」3部作シリーズの1作目‘黄金の羅針盤’〜 舞台となるのは、「我々の世界と似ているが、多くの点で異なる世界」 そして後から調べてみると、これに続く2部は「我々が知っている世界」 3部は「両方の世界を行き来する」 要
| future world | 2008/03/11 11:26 PM |
ライラの冒険 黄金の羅針盤(試写会)
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  目を見張る『世界』、心うずかぬ『世界観』  
| カリスマ映画論 | 2008/03/16 12:27 AM |
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』
  彼女はまだ知らない。本当の世界、本当の自分。   ■イギリス・オックスフォード。由緒ある街並みに庭園、見慣れた風景が続く…はずなのに何かが違う。街を見回すと、人々と同じ数だけ、動物がいるのだ。そう、この物語の舞台になるのは、私たちの世界と似ている
| 唐揚げ大好き! | 2008/03/16 8:39 AM |
39●ライラの冒険 黄金の羅針盤
私たちとソックリな世界、だけどここはパラレル・ワールド。人間は皆、自分を象徴する、ダイモンと呼ばれる動物の姿を一人一体、従えています。魂の姿と言い換えてもいいのかもしれない。古代エジプト神話のバーとカーのように。あるいは、『ジョジョの奇妙な冒険』:第
| レザボアCATs | 2008/03/18 6:09 PM |
ライラの冒険 黄金の羅針盤
ライラの冒険 黄金の羅針盤 監督:クリス・ワイツ 出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ...
| ひめの映画おぼえがき | 2008/03/22 7:42 PM |
ライラの冒険 黄金の羅針盤 The Golden Compass
【告知】 映画情報サイトMoviePal.jpを企画中。 手伝ってくれるMoviePal募集中です。 http://www.moviepal.jp かなり期待していた「ライラの冒険 黄金の羅針盤 」が、やっと公開。 先週、先行上映はあったんですが、映画サービスデーの3月1日に鑑賞。
| いい加減社長の日記 | 2008/03/30 7:13 AM |
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」観ました。 原作ファンか、ファンタジー大好き、もしくはクリーチャー好きな人以外は観ない方がいいです...
| クマの巣 | 2008/03/30 6:24 PM |
北極あたりに針路を取れ クリス・ワイツ 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』
♪ライラライラライ〜 ラライラライ〜 お若い人は知らないだろうけど、これはアリス
| SGA屋物語紹介所 | 2008/04/02 9:51 PM |
ライラの冒険 黄金の羅針盤(アメリカ)
先日、二コール・キッドマンが来日してたからかな。 何となく観たくなったので「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を観てきました〜。 ( → 公式サイト  ) 出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン
| 映画でココロの筋トレ | 2008/04/02 11:41 PM |
ライラの冒険 黄金の羅針盤
監督: クリス・ワイツ 出演: ダコタ・ブルー・リチャーズ ニコール・キッドマン ダニエル・クレイグ 三部作構成だからなのか謎や設定などがよくわからないままに終わってて、ちょっと食い足りない感じがどうしてもあるんだけど、動物のダイモンが沢山登場
| MneMe fragments | 2008/04/24 6:08 PM |
ライラの冒険 黄金の羅針盤(字幕)
満 足 度:★★★★    (★×10=満点)  監  督:クリス・ワイツ キャスト:ダコタ・ブルー・リチャーズ       ニコール・キッドマン       ダニエル・クレイグ       エヴァ・グリーン       サム・エリオット      
| ★試写会中毒★ | 2008/05/26 3:35 AM |