CHEAP THRILL

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

CHECK
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

●iPhone / iPod touchアプリケーション

 iTunes Store
(Japan)

 iTunes Store(Japan)

 iTunes Store(Japan)

 iTunes Store(Japan)

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ENTER THE DRAGON(a.k.a.COLOBA MILK BAR)
ENTER THE DRAGON(a.k.a.COLOBA MILK BAR) (JUGEMレビュー »)
コロバ・ミルク・バー,縫田彰徳
RECOMMEND
RECOMMEND
1980s in 21C.
1980s in 21C. (JUGEMレビュー »)
コロバ・ミルク・バー
<< 真・映画日記『早春』 | main | 真・映画日記『エレメント・オブ・クライム』2回目 >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
真・映画日記『天然コケッコー』
7月30日(月)◆517日目◆

午後6時半過ぎに終業。
さて、何を見るか?
この時間から映画館で見られるのは限られている。
『オープン・ウォーター2』も『レミーのおいしいレストラン』もこの時間からでは無理。

ということで山下敦弘が監督しといる『天然コケッコー』をチョイス。


丁寧で、甘酸っぱい青春映画に仕上がっている。
昨今のやたらドタバタしているコメディーや
アイドルを主演で使う映画に慣れている人にはあわないかもしれないが、
ある意味日本的な作品としてとても味が出ている。

山や田んぼの緑に囲まれたど田舎・木村町が舞台。
そこにある学校は小・中併せて6人しか生徒がいない。
そこに東京から転校生・大沢広海(岡田将生)がやってきた。

ストーリーはその彼を意識する右田そよ(夏帆)を中心に展開。
田舎の中学生・町の人々の日常を自然に見せ、
彼女のまわりで起こるちょっとしたことを入れる。

この「自然に見せる」ことが得意、というか特長とした山下監督の手法と、
くらもちふさこの原作が見事にマッチしている。
また、映像が非常に素晴らしい。色彩と構図がいい。

マンガチックな表現を抑え、
日常を淡々と描きつつ、
その中に潜むおかしなことや失敗を面白く浮き出させる。
山下監督の前作『松ヶ根乱射事件』では少し作られたおかしさが感じられたが、
この作品のメインの二人の関係、子どもたちの成長記、大人たちのドラマは実にナチュラルだ。

説明を極力省いた渡辺あやの脚本もいい。
それでいて置いてけぼりになることはない。


四季を表す花や作物、祭の風景、
修学旅行として来た東京の風景などもいいが、
個人的には家族で囲む食卓の風景がよかった。
こういうのって田舎にしかないのかな。


ただひとつ、音楽の使い方がいまいち。
もう少し音を下げた方がいい。

点数は9点。
山下敦弘監督、本領発揮である。

| じょ〜い小川 | 真・映画日記 | comments(4) | trackbacks(19) |

| スポンサードリンク | - | - | - |
マダム・クニコ (2008/03/08 12:16 PM)
TBに感謝!

「松ケ根」があまりにも凄かったので、本作はイマイチ乗れませんでした。

子供ものが苦手という事もありますが・・・。
マダムよう (2008/05/13 9:40 AM)
TBありがとうございました。

見ている間は、この世界観に浸って楽しかったんですが、見終わって、急に醒めてしまいました。
いまどき、こんな中学生いる?って。
ひねくれている私を発見するのも、悲しかったです。
じょ〜い (2008/05/13 11:05 AM)
マダム・クニコさん

レス、大変遅くなってすみませんですm(__)m


たしかに、松ヶ根のスパイシー&シュールさとはまったく違った作品ですから…

コメント、ありがとうございます。
じょ〜い (2008/05/13 11:16 AM)
マダムようさん

どうもです。


たしかに、「今どき…」感はありますが、
ある種の幻想(ファンタジー)と考えられるますね。
それって、ある意味悲しいですが…









url: http://cheapthrill.jugem.jp/trackback/678
天然コケッコー/夏帆、岡田将生
くらもちふさこさんの原作を山下敦弘監督が映画化となれば、当然「リンダ リンダ リンダ」な作品を期待しちゃいますッ。予告編からしてのーんびりして癒されそうな素朴な青春映画の雰囲気♪、先週は洋画ばっかりだったしこのところミニシアター系の邦画に飢えていたので
| カノンな日々 | 2007/08/04 6:47 PM |
映画:天然コケッコー
天然コケッコー(シネスイッチ銀座) 「いってかえりまーす(いってきます)」 小中学6人、兄弟姉妹のように面倒みたり、遊んだり。なんだかアルバムをめくるような懐かしさと気恥ずかしさ、自然にほっこりしてしまう感覚でした。なんか丁度夏休みだし、田舎に帰
| 駒吉の日記 | 2007/08/06 11:57 PM |
天然コケッコー
TENNEN-KOKEKKO 184[シネ・アミューズ/EAST/SR] 公式サイト 『全校生徒たった6人の田舎の分校に ある日 東京から転校生がやってきた』 日本のど田舎の美しい風景と時間 今年の夏の邦画では、ひそかに一番期待して待っていたのがコレなのです。シネスイッチ銀
| 八ちゃんの日常空間 | 2007/08/08 2:47 PM |
天然コケッコー
【2007年・日本】試写会で鑑賞(★★★★★) くらもちふさこ原作のコミックを実写映画化した青春映画。 島根県の石見地方の山奥にある田舎の分校。ここには6人の生徒たちが通っていた。中学2年生の右田そよ(夏帆)。中学1年生の田浦伊吹(柳英里沙)と山辺篤子(
| ともやの映画大好きっ! | 2007/08/09 3:48 AM |
天然コケッコー
天然コケッコー天然コケッコー(てんねんこけっこー)は、くらもちふさこの漫画。漫画雑誌『コーラス (雑誌)|コーラス』1994年7月号から2000年11月号に連載された。第20回講談社漫画賞受賞。小さな村に住む主人公・そよの日々を、東京からの転校生・
| みうのblog | 2007/08/16 6:40 AM |
天然コケッコー 88点(100点満点中)
島根は出雲を中心とした神の国 公式サイト レディコミ作家、くらもちふさこの同名漫画から、中学生編の1〜6巻までを実写映画化。 監督は『松ヶ根乱射事件』に続き田舎を舞台とした作品を手がける事となる山下敦弘だが、田舎のネガティブな面をディフォルメした『
| (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ) | 2007/08/28 12:35 AM |
天然コケッコー
清々しい気分♪
| 映画を観たよ | 2007/09/01 7:47 PM |
『天然コケッコー』
----あれっ。この映画、 絶対にえいが好きそうだと思ったのに、 どうしたの? 「いやあ。もう聞いてよ。 今日はとても楽しみにして映画館に行ったのに、 始まって10分ぐらい経った頃、 そう、そよが早知子(宮澤砂耶)の下着を洗っているあたりから、 少し年配の女性集
| ラムの大通り | 2007/09/01 9:12 PM |
映画 【天然コケッコー】
映画館にて「天然コケッコー」 くらもちふさこ原作の同名人気少女漫画を『リンダ リンダ リンダ』の山下敦弘監督が映画化。脚本は『メゾン・ド・ヒミコ』の渡辺あや。 おはなし:島根県浜田の山あい。小中学校合わせてもたった6人しかいない分校に、東京から転校生・
| ミチの雑記帳 | 2007/09/02 2:04 PM |
天然コケッコー
 『もうすぐ消えてなくなるかもしれんと思やあ、 ささいなことが急に輝いて見えてきてしまう』  コチラの「天然コケッコー」は、7/28公開のくらもちふさこさんの同名コミックの映画化で、とてもキラキラとした瑞々しい青春の1ページをゆったりとした風景と一緒に
| ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2007/09/05 12:14 AM |
『天然コケッコー』
笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:]      2007/07/28公開  (公式サイト) 感動度[:ハート:][:ハート:] 癒し度[:おはな:][:おはな:][:おはな:][:おはな:] 青春度[:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:] 満足度[:星:][:星:][:星:]
| アンディの日記 シネマ版 | 2007/09/05 2:36 PM |
天然コケッコー
田園地帯が広がる田舎にある全校生徒たった6人の分校。そこに東京からの転校生・大沢がやってくる。彼と同級生で分校で一番年長の女の子・そよは、初めて同級生が出来た事で舞い上がってしまうが、大沢のそっけない態度に困惑してしまう。それでも少しずつ彼のこと
| 5125年映画の旅 | 2007/09/05 9:31 PM |
映画『天然コケッコー』
毎日暑いですね&#63647;。リビングのエアコンが効かないので&#63915;、涼を求めて&#63912;映画館へ。 梅田ガーデンシネマでは8月11日(土)から公開の『天然コケッコー』を観てまいりました。小さい劇場とはいえ、決して派手とはいえない作品が満席にな
| 健康への長い道 | 2007/09/05 11:05 PM |
『天然コケッコー』
 この前、酒屋へ行った。臥龍梅、鯉川、貴、鍋島、澤の花、奥、富久長、上喜元・・・と陳列された数ある日本酒の中で自分がチョイスした酒は開春の純米超辛口というもの。開春を選んだ理由・・・それは島根県の酒だから。  そう、今僕が最も48都道府県の中で注目し
| 映画大陸 | 2007/09/06 11:30 PM |
天然コケッコー
もう何年もの間、コミックとは縁がないのでこの原作は読んでないのだけど、 「くらもちふさこ作」・・・懐かしい名前だ。 中学・高校くらいかな、彼女の作品は‘別マ(別冊マーガレット)’でかなり読んだ記憶がある。 読み切りが殆んどだったので一つ一つの作品は
| future world | 2007/09/09 1:56 AM |
「天然コケッコー」:東京音楽大学前バス停付近の会話
{/kaeru_en4/}ギター教室の案内板なんて、さすがに音大前だな。 {/hiyo_en2/}そういえば、私が若い頃はギターがほしくてほしくてしょうがなかったなあ。 {/kaeru_en4/}ああ、中学生とか高校生の頃はギターを弾くやつが憧れの的だった。 {/hiyo_en2/}それに引き換え「天
| 【映画がはねたら、都バスに乗って】 | 2007/09/11 9:37 PM |
天然コケッコー(07・日)
「もうすぐ消えてなくなるかもしれんと思やあ、ささいなことが急に輝いて見えてきてしまう」。 この夏に、昔にふっと戻りたくなるような懐かしさ。 田舎の空気感がたまらなく良い。山、海、田んぼ、学校、お祭り、方言・・・ だけど、田舎の息苦しさもある。町のみ
| no movie no life | 2007/09/12 1:51 AM |
天然コケッコー(映画)同じ空気に浸ってしまう
まずこのポスターに{/pt07/}釘付け。 公式ページで大きい写真をみてね。 この子らの笑顔は、どうだ! なんと屈託のないいい顔をしてるんだろう。 こんな空気はすごくなつかしいというか、めずらしいというか、 一目ぼれみたいな{/hiyob_eye/}妙な動揺を感じてしまいま
| 漢方薬剤師の日々&映画 | 2007/09/12 6:29 PM |
天然コケッコー
「ド田舎バンザイ!」の映画でした。 ゆったりと流れる時間の中に、すっぽり包まれて、心地よかったです。 主人公の右田そよ役をやった夏帆さんが、とびっきりカワイイ! ワタシ的には、彼女を見てるだけでもOKの映画でした。 全国生徒が、たったの6人の分校
| 愛猫レオンとシネマな毎日 | 2007/11/05 10:23 PM |