CHEAP THRILL

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

CHECK
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

●iPhone / iPod touchアプリケーション

 iTunes Store
(Japan)

 iTunes Store(Japan)

 iTunes Store(Japan)

 iTunes Store(Japan)

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ENTER THE DRAGON(a.k.a.COLOBA MILK BAR)
ENTER THE DRAGON(a.k.a.COLOBA MILK BAR) (JUGEMレビュー »)
コロバ・ミルク・バー,縫田彰徳
RECOMMEND
RECOMMEND
1980s in 21C.
1980s in 21C. (JUGEMレビュー »)
コロバ・ミルク・バー
<< 「ドーナツバーガー(テリ)」モスバーガー | main | 酒屋で水を飲んでも、世間は酒と見る……ことわざ >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
映画日記りぼーん『いけちゃんとぼく』






はぁ〜い。

今、朝帰りであーる。

今宵も大塚のdeepaでダンシング・オールナイトだった。


歌って踊るだけでなく、いろんな人と出会えてアドバイスをいただき、有意義な時間であった。うんうん。


で、イベントに行く前に九段会館での『いけちゃんとぼく』の試写会に行ってきた。


う〜〜ん、映像は抜群にいいんだけど、脚本(特にセリフ)がイマイチ。

独り言説明口調が多いのと暴力シーンが多すぎる。


ヨシオ(小学校3年くらい)のそばにはいつも“いけちゃん”がついていて、いつもヨシオを励ます。

学校に行けばいじめっ子コンビにやられる。他のお友達はいじめっ子から逃げるがヨシオは決して逃げない。

ある日、牛乳屋でいたずらをしてヨシオは店主に捕まるが、いじめっ子に勝つために店主から空手を教えてもらうように頼む……。



まず、この映画はロケーションがいい。原作者の西原理恵子さんの故郷・土佐か?

漁港に浜辺、工場跡地の空き地、牛乳屋にいかにも不味そうなうどん屋など、どのシーンも風景が素晴らしい!


しかし、だ。
主人公のヨシオやいけちゃんを中心とする各キャラのセリフが面白くない。

ヨシオにしか見えない謎の生命体“いけちゃん”がいるとはいえ、セリフが説明口調っぽい。

このため会話が堅く感じられる。


それとヨシオがいじめっ子を乗り越えるところに集中しすぎる。

もう少し牛乳屋やうどん屋のエピソードを見せたり、学校のシーンを見せるべき。

こういったもので、もう少し子どもの頃のノスタルジーに訴えかけるものを見せて欲しかった。

ヨシオは学校をサボりがちという設定だが、まったくの不登校というのではないだろ。


いけちゃんに関してははじめは慣れなかったが、見ているうちに蒼井優の声がしっくりくる。



点数は4点。


映像は素晴らしいが脚本が…。

この映画で満足しない人には
『生まれてはみたけれど』
『お早よう』
『夏時間の大人たち』
『ミリオンズ』
…を見て「子ども映画」の面白さを感じて下さい。


| じょ〜い小川 | 真・映画日記 | comments(0) | trackbacks(2) |

| スポンサードリンク | - | - | - |









url: http://cheapthrill.jugem.jp/trackback/1491
試写会「いけちゃんとぼく」
いけちゃんとぼく「いけちゃんとぼく」の試写会に行ってきました人気漫画家・西原理恵子が初めて手掛けた感動絵本を実写映画化。フジテレビ系「ザ・ベストハウス123」で、“絶対に泣ける本”第1位を獲得し話題に。主人公の少年ヨシオ役には「子ぎつねヘレン」の深澤
| 日々“是”精進! | 2009/08/02 9:36 PM |
「いけちゃんとぼく」
いけちゃんがオバケのキューちゃんのようでもあり、ビーズクッションの様でもあり、可愛かった〜。ただ側にいてくれて、いつも一緒のいけち...
| ポコアポコヤ 映画倉庫 | 2009/08/03 4:26 PM |