CHEAP THRILL

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

CHECK
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

●iPhone / iPod touchアプリケーション

 iTunes Store
(Japan)

 iTunes Store(Japan)

 iTunes Store(Japan)

 iTunes Store(Japan)

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ENTER THE DRAGON(a.k.a.COLOBA MILK BAR)
ENTER THE DRAGON(a.k.a.COLOBA MILK BAR) (JUGEMレビュー »)
コロバ・ミルク・バー,縫田彰徳
RECOMMEND
RECOMMEND
1980s in 21C.
1980s in 21C. (JUGEMレビュー »)
コロバ・ミルク・バー
<< 真・映画日記(4)『ホウ・シャオシェンのレッド・バルーン』 | main | 真・映画日記『ベガスの恋に勝つルール』 >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
真・映画日記『崖の上のポニョ』
JUGEMテーマ:映画




7月28日(月)◆880日目◆

この日は試写会はなし。
『ダークナイト』のジャパンプレミア、ハズレなり。
なので、終業後、日比谷の「スカラ座」で『崖の上のポニョ』を見ることに。
善し悪し抜きに見なきゃね。


で…


これ、変だよ。

いや、絵が手抜きみたい、というのもあるが、
主人公の少年宗助にしろ
ポニョにしろ、
親子の関係が変、
というか、しっかりしてない。

ポニョにしろ(キャラクター)、
メインテーマにしろ、
ハムもラーメン(チキンラーメンだった)も、
みえみえの商業主義。

要は
5歳児と人間になりたい人面魚の交流だ。

人面魚のポニョは父親(人間)フジモトから逃げようとして宗助と出会う。
ポニョは一旦は海の世界に戻されるが、
ひょんなことで宗助の血をなめたことで手足が生え、
再度脱出し、宗助のもとへ。

補足すると、宗助の父親は漁船で仕事をしていてほとんど家には戻らず、
大半を母親・リサと崖の上の家で二人で暮らしている。
リサは「ひまわりの家」という老人ホームで働き、
宗助はその隣にある保育園に通っている。


てかさ、あんな崖の上に一軒家は買わないだろ。
そこからしておかしい。

この映画、ツッコミだしたらキリがない。
どうしてフジモトと人魚の妖精との間に金魚もどきの子どもが…?

それ言っちゃアカンか(笑)。

つか、フジモトポニョ?

……ともかく、ボクがいたるところで気になったのは宗助が自分の母親のことを「リサ」と呼ぶことだね。
「クレヨンしんちゃん」だって「みさえ」は要所だけで普段は「かあちゃん」って呼んでるし。
宗助は父親のことも「耕一」って呼んでる。

これ、おかしいでしょ!
親も親で呼び捨てにされても何とも思ってないし。

まあ、その母親の手料理(?)がハム入りのチキンラーメンというのも……なんだかなあ…。

ポニョとフジモトだって人面魚と人間との違いとはいえ、もう少し父親らしく描いた方がうまく見えたのでは。

フジモトなんかドクロストーンを狙うセコビッチにしか見えないし。


老人たちとの交流や
フジモトが大切にする命の水や
赤ちゃんとのシーンなど妙に意味深なところもあるけどすべて投げっぱなし。

終わった後でいろいろ考えたけど、
ポニョって
宮崎さんなりに考えた
“ゆるキャラ”では?

ほら、巷じゃ“ゆるキャラ”がブームじゃないすか。
宮崎さんも「今年の夏は“ゆるキャラ”で!」と……
いやいや、日テレから宮崎さんに「次回は“ゆるキャラ”で…」とすすめたとか……とかってに妄想した。

それにしても、この映画のずるいところは、
ポニョをとにかくカワイク、
話を浅く極力単純にすることで、
結局見た人の大半が、
「ポニョがかわいい」という感想で終わるようにして、見る者の思考回路を止めた所だね。

っていうかあ、
ポニョかわいいか?
3本指バージョンなんか「妖怪人間ベム」のベロじゃん(笑)。


点数は2点。

色彩がよかったので1点にするのを止めました。

ロビーに飾ってある『ナウシカ』や『ラピュタ』はやっぱりよかったねえ…。

| じょ〜い小川 | 真・映画日記 | comments(0) | trackbacks(16) |

| スポンサードリンク | - | - | - |









url: http://cheapthrill.jugem.jp/trackback/1139
崖の上のポニョ
親子を対象にした映画に細かい事を言うのは野暮なのかもしれないが、金魚=淡水魚、バケツに入れた水道水??? 海にいるのに・・・??? 子供向けアニメだとしたって・・・??? ポニョと勝手に(?)友達につけられた名前を、何故か、何の断りもなく親がそう呼ぶ
| しぇんて的風来坊ブログ | 2008/08/03 12:22 PM |
崖の上のポニョ
JUGEMテーマ:映画 2008年7月19日 公開 ポニョさん はしゃぎすぎ 久しぶりの宮崎アニメを堪能いたしました。 『ハウルの動く城』から4年ぶりなんですねぇ。 日本を代表するアニメ作家の宮崎駿が原作・脚本・監督した話題の新作。 映
| UkiUkiれいんぼーデイ | 2008/08/03 4:02 PM |
崖の上のポニョ〜地球史の御伽噺
公式サイト。宮崎駿監督。人魚姫というよりも、何かその一寸法師と、浦島太郎というか逆浦島太郎と、竹取物語を掛け合わせたような作品ではある。
| 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン | 2008/08/03 4:57 PM |
崖の上のポニョ
魚の女の子ポニョは、好奇心から父親の船を飛び出し、一人海の中を流されていく。5歳の少年・宗介は打ち上げられたポニョを見つけ、ポニョに「僕が守ってあげる」と約束する。宗介と接するうちに宗介に対する明確な好意が芽生えたポニョは、人間になりたいと強く願
| 5125年映画の旅 | 2008/08/03 8:28 PM |
映画『崖の上のポニョ』
神戸松方ホールにて試写会。 「ポニョ役の(奈良)柚莉愛ちゃんと宗介役の土井(洋輝)くんが、初号試写を見ている間ずっと落ち着きがなく、『子供が喜んでいないのでは』」とか、「スタッフの家族を招いて行われた試写でも子供たちから反応がなく、『子供たちのため
| 健康への長い道 | 2008/08/03 11:16 PM |
崖の上のポニョ
【映画的カリスマ指数】★★★★☆  宮崎マジック!イマジネーションワールド  
| カリスマ映画論 | 2008/08/04 10:54 PM |
崖の上のポニョ
大人に希望を。 子供に夢を。  
| Akira's VOICE | 2008/08/08 11:01 AM |
映画 「崖の上のポニョ」
映画 「崖の上のポニョ」 を観ました。
| ようこそMr.G | 2008/08/09 5:23 PM |
2008-54『崖の上のポニョ』を鑑賞しました。
&#63704;映画を鑑賞しました。&#63893; 2008-54『崖の上のポニョ』(更新:2008/07/24) 評価:★★★★☆ ねむねむポニョの可愛さに★四つにしました。 宮崎駿監督が造り上げた人魚姫物語。 歌の印象とポニョがトトロのメイの様に純朴
| はっしぃの映画三昧! | 2008/08/10 9:26 PM |
【2008-170】崖の上のポニョ
人気ブログランキングの順位は? 生まれてきてよかった。
| ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2008/08/11 11:37 PM |
崖の上のポニョ
宮崎駿監督、4年ぶりの新作です。 クラゲに乗って、家出したさかなの子、ポニョが、5歳の少年、宗介と出会い、 「人間になりたい!」と願う。 アンデルセンの「人魚姫」からヒントを得て、描かれたファンタジーです。 とにかく、ポニョが、かわいい! ワタ
| 愛猫レオンとシネマな毎日 | 2008/08/25 12:08 AM |
105●崖の上のポニョ
ステキ・かわいい・感激!!!!!
| レザボアCATs | 2008/08/27 10:33 AM |
105●崖の上のポニョ
ステキ・かわいい・感激!!!!!
| レザボアCATs | 2008/08/27 10:33 AM |
「崖の上のポニョ」鑑賞
本日は宮崎駿監督作品「崖の上のポニョ」見てきました。 基本的に宮崎作品は内容に関係なく必ず見ることにしてます。 新宿に新しいシネコン「新宿ピカデリー」がオープンしたので、 偵察がてらにそこで見ることにしました! オープン記念で1000円でしたヽ(´ー`)ノ
| エモーショナル★ライフ | 2008/09/03 1:30 AM |
『崖の上のポニョ』 (2008) / 日本
原作・脚本・監督:宮崎駿製作:鈴木敏夫声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子公式サイトはこちら。<Story>海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさ
| NiceOne!! | 2008/09/05 12:40 AM |
崖の上のポニョ
期待値: 92% 宮崎駿の4年ぶりの作品 声の出演:奈良柚莉愛、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚
| 週末映画! | 2008/10/19 11:11 PM |