CHEAP THRILL

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

CHECK
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

●iPhone / iPod touchアプリケーション

 iTunes Store
(Japan)

 iTunes Store(Japan)

 iTunes Store(Japan)

 iTunes Store(Japan)

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ENTER THE DRAGON(a.k.a.COLOBA MILK BAR)
ENTER THE DRAGON(a.k.a.COLOBA MILK BAR) (JUGEMレビュー »)
コロバ・ミルク・バー,縫田彰徳
RECOMMEND
RECOMMEND
1980s in 21C.
1980s in 21C. (JUGEMレビュー »)
コロバ・ミルク・バー
<< 【緊急】フリーペーパー「CHEAP THRILL」ライター募集!【告知】 | main | じょ〜いアワード2008上半期 >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
真・映画日記『ミラクル7号』
JUGEMテーマ:映画




7月18日(金)◆870日目◆


この日の流れ

仕事→渋谷で映画→池袋のマンガ喫茶→マック→「LIVE INN ROSA」でのイベント「t.k.night」


じめじめした暑さ。いやだねぇ。
しかも、仕事中に雨が降ったり止んだりするから厄介だよ。


終業後、渋谷へ。
「シアターN渋谷」には久しぶりに来た。
すっかりB級映画専門の映画館になってしまった。

それまでは『ホテル・ルワンダ』とかやってたんだけど、
『ホステル』を当てた(?)辺りからホラー映画とパンク/ハードコアの映画が多くなったね。

公開待機作も『片腕マシンガンガール』とか『赤ん坊少女』とか『食人族』とかそーゆーのばっかり。

だから『少林サッカー』のチャウ・シンチー監督最新作『ミラクル7号』がなんでココでの公開なのか不思議だった。
北京オリンピックとカンフー映画ラッシュに紛れればもう少しプッシュ出来たハズなんだけど…。


で、『ミラクル7号』は……『E.T』と「ドラえもん」を足して、『カンフー・ハッスル』風味にした映画だ。
そこそこ笑えるが、
単純に 「コロコロコミック」系のマンガ(ジャリマン)を実写化しただけで、
「笑えた」と言う以外何も残らない。

主人公は小学生のディッキー。
オンボロの小さい家で父親と二人暮らし。
父ティー(チャウ・シンチー)は建設現場で働き、
息子にいい教育を受けさせるために
ディッキーを無理して私立の小学校に通わせる。
しかし、学費と制服をなんとか揃えられるくらいで、
いつもボロボロの靴を履き、薄汚れていて、
周りの同級生の中で浮いた存在に。
ある日、ティーはゴミ捨て場から謎の緑の物体を見つけ、
電子ペットを欲しがっていたディッキーにプレゼントする。
すると、次の日の夜に緑の物体はディッキーの目の前で子犬のような生き物に変わる……。

少し補足。
ディッキーは学校ではいじめられっ子で、
潔癖症の担任の先生にも嫌われている。
そんな中で、ディッキーを気にかける女性教師や心優しき大女などがディッキーの周りを取り巻いている。

今の20代前後の人たちにはわからないかもしれないが、
昔、ボクが子どもの頃に日曜の朝9時に「ロボット8ちゃん」やら「ペットントン」やら、いわゆる子ども向けのドラマ(?)というのがあったんだけど、
要するにチャウ・シンチーは映画でそれをやったんだな。

そんな「ロボット8ちゃん」でも子役の演技がどの子もいい。
みんな表情で演技が出来ている。
ややオーバーアクションかもしれないが、
それでも表情を中心に喜怒哀楽を明確に表せ、笑いにつなげている。

こういった子ども中心の作品でチャウ・シンチーのラブコメネタも悪くない。
というか、次回はラブコメでやってほしい。


しかし、ドラマそのものは『カンフー・ハッスル』以上に大味で、
まるで「コロコロコミック」のマンガを読んでいる感じだ。

金持ちと貧乏の視点から香港の現状をもっと出してもよかったのだが、
あくまでも物語の世界だけで終わっている。
なんだったら金持ちだけの世界を見せて、背伸びしていいところばかり見せる香港でもよかったかな。


点数は6点。

意外と音楽センスがよく、
ゾンビーズの“サニー”のディスコバージョンなんか選曲がいい。

| じょ〜い小川 | 真・映画日記 | comments(0) | trackbacks(8) |

| スポンサードリンク | - | - | - |









url: http://cheapthrill.jugem.jp/trackback/1117
『ミラクル7号』
上映終了後、劇場係員さんに思わず「ナナちゃんのぬいぐるみは売ってないんですか?」と聞いてしまうほど、本当にミラクル7号ことナナちゃんがめちゃかわいい〜♪映画でした。あの愛くるしい様々な表情と修復パワーを送る際のカンフーポーズがたまらなくかわいい♪ も
| めでぃあみっくす | 2008/07/31 10:29 PM |
ミラクル7号
私立の小学校に通うディックーは、家が貧乏ゆえに同級生からいじめられ、欲しい玩具も買ってもらえずにいた。見かねた父親は、ゴミ捨て場からボールのような玩具を拾ってきてディッキーにプレゼントする。その物体は実は宇宙人用のペットだった。ディッキーはそのペ
| 5125年映画の旅 | 2008/08/03 8:30 PM |
ミラクル7号
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  心ホッコリ・サプライズ♪ナナちゃんの奇跡!  
| カリスマ映画論 | 2008/08/04 10:49 PM |
映画「ミラクル7号」を試写室にて鑑賞
 「ミラクル7号」@ソニーピクチャーズ試写室 映画の話 超が付くほどのビンボーながら、小学生の息子のディッキーを男手ひとつで懸命に育てるティー。ある日、ゴミ捨て場で息子に与えるためのスニーカーを探していた彼は、緑色のゴムボールのような謎の物体と遭遇す
| masalaの辛口映画館 | 2008/08/04 11:27 PM |
ミラクル7号
笑い泣きホームドラマ。  
| Akira's VOICE | 2008/08/08 3:14 PM |
映画 「ミラクル7号」
映画 「ミラクル7号」 を観ました。
| ようこそMr.G | 2008/08/09 5:41 PM |
2008-49『ミラクル7号』を鑑賞しました。
『ミラクル7号』のMOVIE &#63704;映画を鑑賞しました。&#63893; 2008-49『ミラクル7号』(更新:2008/07/02) 評価:★★★☆☆(★★★★☆の間) 女子高生の間で可愛いと話題になっている、ななちゃん(ミラクル7号)がキャラクタ
| はっしぃの映画三昧! | 2008/08/10 9:25 PM |
ミラクル7号 CJ7 長江7號 (試写会)
久しぶりの香港コメディはやっぱり楽しい!ディッキー(徐嬌)はオンボロ小屋に住む周星馳演じるティーの息子。母親は病気で亡くなり、ティーが建設現場で一生懸命働いて私立学校に通っているが、新しい靴も買えずにゴミ捨て場で拾ってきて繕うほど貧乏なため、学校では
| まてぃの徒然映画+雑記 | 2008/08/14 9:32 AM |