CHEAP THRILL

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

CHECK
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

●iPhone / iPod touchアプリケーション

 iTunes Store
(Japan)

 iTunes Store(Japan)

 iTunes Store(Japan)

 iTunes Store(Japan)

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ENTER THE DRAGON(a.k.a.COLOBA MILK BAR)
ENTER THE DRAGON(a.k.a.COLOBA MILK BAR) (JUGEMレビュー »)
コロバ・ミルク・バー,縫田彰徳
RECOMMEND
RECOMMEND
1980s in 21C.
1980s in 21C. (JUGEMレビュー »)
コロバ・ミルク・バー
<< 真・映画日記『妻の心』 | main | 【緊急】フリーペーパー「CHEAP THRILL」ライター募集!【告知】 >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
真・映画日記『ハプニング』
JUGEMテーマ:映画




7月17日(木)◆869日目◆


この日はM・ナイト・シャマラン監督最新作『ハプニング』のジャパン・プレミアがあった。

仕事をサクサク終わらせ、
御成門から三田線に乗り、水道橋へ。

会場は「JHBホール」。
出口A2からすぐだった。
すると、試写会のハガキの色(緑と青)で分けられ二列ずつで並ばされる。
ボクのは緑だ。
どうやらこれは、
青→アリーナ
緑→2階席・3階席
だったようで、
アリーナのヤツらにはイベントで使うガスマスクを配るために入場が10人ずつになっていた。
入場は午後5時半から始まり、ボクが中に入れたのは6時すぎ。
結局3階席で見ることに。
この入場もそうだが、今回のジャパン・プレミアは仕切りが悪すぎ。
予定では6時半くらいにイベントがスタートするはずが、これもややずれ込む。
イベントはM・ナイト・シャマランの舞台挨拶。
アリーナ席全員ガスマスク姿で監督にハプニングを与える……ってことなんだろうけど、
それだったら監督が客席から入場した方が……。
それに劇団の人たちを使って映画にまつわる演出をしているが、
それだって微妙に違うし。

で、監督のトークショー。
ネタバレしちゃヤバい映画なのであまり突っ込んだことがきけず、
司会者(女性)も大変だっただろう。
そして、なぜか小池栄子がゲストとして来る。
……これもハプニングと言いたいんだろうけど、
嬉しいようなどうでもいいような。
これだったら江頭2:50とか渡辺直美の方が「ハプニング」っていう感じだったのでは?
その後、マスコミ用のフォトセッション。
この時、監督や栄子ちゃんにちゃっかりサインをもらっている人がいたね。
…そんなヤツらにエガちゃんの江頭アタックをかましてやりたい。

イベントが終わり、いよいよ『ハプニング』の上映。

う〜ん、『サイン』や『レディー・イン・ザ・ウォーター』よりは……ってくらいかな。

言うなれば、今回は
シャマラン版の『鳥』。
鳥を別のものに変えてパニック&サバイバル・ムービーにしている。


朝8時半、ニューヨークのセントラルパークで謎の集団怪死事件が発生。
その怪死騒動は瞬く間にニューヨークから近郊の街へ。

事件はフィラデルフィアにも伝わり、
学校も臨時休校に。
科学教師のエリオット(マーク・ウォールバーグ)も自宅に戻り、妻アルマと共に避難することに。
二人はエリオットの同僚の数学教師とその娘ジェスと会い、
列車に乗る。
ところが、列車は途中で止まり、乗客は立ち往生してしまう……。


ヒッチコックの『鳥』のようにどこにでもある“あるもの”を使ってるが、
この見せ方はうまい。
それそのものは怖いものではないのに恐怖感は十分にあおられる。

と言うか、SEとBGMの使い方がうまく、音であおっているとも……。

そこにショッキングなシーンや映像を挿入している。
集団静止画状態にしろ飛び降りやその他の残酷な描写もシャマランがやりたかったんだろうねえ。


しかしながら、この“見えない恐怖”、どうにも曖昧というか、中途半端というか…。

なんで、これで死ぬヤツとなんにも起きないヤツと分かれるのか?
これがどうにも不可解だった。
序盤のシーンもそうだし、
草原でのシーンもその理論なら全員死亡しているハズ。

それに後半に出てくる老婆も中途半端。世捨て人という設定と人形はよかったが……。

この映画(というか“謎”ね)、一応“答え”らしきものはある。

しかし、それってかなり投げやりだし、どうとでも受け取れる。

その「ひとこと」ですませばご都合な展開もありかも。

91分とコンパクトにまとめたのはよかったしテンポもいいが、
それだけのパニックで、しかもニューヨークからならもっとスパイシーな映像が多かったハズ。
それを結局は監督がだ〜い好きなフィラデルフィア周辺を中心にしたのは…。


点数は6点。
今回の発想は悪くないが、詰めが甘い。

過大な期待をしなければそれなりに見れる…かな。

| じょ〜い小川 | 真・映画日記 | comments(2) | trackbacks(16) |

| スポンサードリンク | - | - | - |
mezzotint (2008/08/14 6:11 PM)
シャマラン監督の挨拶ですか!
いいですね。こちらではそんなイベントないので
羨ましい限りです。作品は今ひとつでしたね。
「ミスト」のような作品の公開後の上映はちょっと
痛いものが・・・・。正直がっかりした作品でした。
じょ〜い (2008/08/14 8:49 PM)
mezzotintさん


『ミスト』と比べるのは酷かも……
『ミスト』は出来が良かったですし(個人的にはダメ出ししたけど)。


やはり『シックスセンス』が凄すぎたが故に、何を見てもいまいちになってしまうんですね。

例えるなら、
暗黒時代の阪神に85年時の強さを求めるような……野球、興味なかったらすみません。









url: http://cheapthrill.jugem.jp/trackback/1115
ハプニング
 『人類は滅びたいのか。』  コチラの「ハプニング」は、「シックス・センス」、「レディ・イン・ザ・ウォーター」のM.ナイト・シャラマン監督による7/26公開のPG-12指定のディザスター・サスペンスなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  主演は、「ザ・シ
| ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2008/08/03 8:06 AM |
『ハプニング』
この映画を見終わったあと、再びM・ナイト・シャマラン監督の次回作が楽しみになりました。映画本編はヒッチコックを彷彿させるような古典的ホラー調な前半と多くの含みを残したままの後半のために世間一般の評価はあまり高くないみたいですが、個人的にはこの監督だか
| めでぃあみっくす | 2008/08/03 8:30 AM |
ハプニング
【THE HAPPENING】PG-122008/07/26公開(07/26鑑賞)製作国:アメリカ監督:M・ナイト・シャマラン出演:マーク・ウォールバーグ、ズーイー・デシャネル、ジョン・レグイザモ、アシュリー・サンチェス 人類は滅びたいのか。
| 映画鑑賞★日記・・・ | 2008/08/03 3:56 PM |
ハプニング〜ホラー版「不都合な真実」
公式サイト。M・ナイト・シャマラン監督、マーク・ウォールバーグ、ズーイー・デシャネル、ジョン・レグイザモ、スペンサー・ブレスリン。予告編のさわりや部分部分だけ取り出すと虚仮脅しのB級ホラーなのだけれど、映画全体で観ると「不都合な真実」の超A級ホラー版の
| 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン | 2008/08/03 5:04 PM |
ハプニング
全米で一斉にミツバチが消えるという怪現象が発生。そしてそれをきっかけにして、ニューヨークで人々が次々に自殺するという異常事態が発生する。教師のエリオットは、妻のアルマ、同僚のジュリアンと娘のジェスと共にフィラデルフィアへと避難する。しかしこの脅威
| 5125年映画の旅 | 2008/08/03 8:27 PM |
ハプニング
原題 THE HAPPENING 上映時間 91分 製作年度 2008年 製作国 アメリカ 初公開年月 2008/07/26 監督 M・ナイト・シャマラン 脚本 M・ナイト・シャマラン 音楽 ジェームズ・ニュートン・ハワード 出演 マーク・ウォールバーグ、ズーイー・デシャネル、ジョン・レ
| タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌 | 2008/08/04 7:15 AM |
ハプニング
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  『それ』はあるとき突然に・・・  
| カリスマ映画論 | 2008/08/04 10:44 PM |
ハプニング
2008年 アメリカ 監督:M・ナイト・シャマラン 出演:マーク・ウォールバーグ    ズーイー・デシャネル    ジョン・レグイザモ    スペンサー・ブレスリン “それ”は突然始まった。 ネタバレ有りです。 とりあえず、宇宙人とか出てこな
| 菫色映画 | 2008/08/07 7:49 PM |
ハプニング
植物を愛そう!  
| Akira's VOICE | 2008/08/08 2:43 PM |
ハプニング
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介 (361) ハプニング -<暫定レビュー> 「シックスセンス」、「サイン」のナイト・シャマラン監督が監督と脚本を務めた作品。 チラシの裏を読むと、誇張と思われるほどの最大限の賛辞がちりばめられている。 しかも、
| ヒューマン=ブラック・ボックス | 2008/08/09 8:03 AM |
2008-55『ハプニング』を鑑賞しました。
&#63704;映画を鑑賞しました。&#63893; 2008-55『ハプニング』(更新:2008/08/01) 評価:★★★☆☆(★★★★☆の間) 『シックス・センス』では幽霊 『サイン』では宇宙人 『ヴィレッジ』では犯罪 今回の対象は自然だろうか。 最
| はっしぃの映画三昧! | 2008/08/10 9:28 PM |
ハプニング [T]
んー、久しぶりに映画館で映画を観ました。 ・・・ってそんなこと言ってていいのだろーか、もっと観ろ。 ていうか、観たい映画があまりなかったの、最近。 今月末封切の「ハンコック」はちょっと観たい。W.スミスはキライだけど。 そういうわけで、シャマラン
| CINELOG | 2008/08/11 10:29 AM |
ハプニング
M・ナイト・シャマラン監督 ニューヨークはセントラルパークで始まったその現象。突然立ち止まり、また妙な言葉を繰り返し、いきなり自殺するという奇妙な惨劇が発生する。そんな人々の行動は、またたくまに周囲に広がり、アメリカ北東部を警告の嵐が襲う。どこに行
| BUNPITUノHIBI | 2008/08/17 10:08 AM |
「ハプニング」
先日、やっとのことで『ハプニング』(TOHOシネマズ岡南)劇場鑑賞しました。 この映像感覚、病み付きになりそうです。 シャマラン監督の他の作品、断然、観たくなりましたね。 「ハプニング」(2008)アメリカ 監督 M・ナイト・シャマラン 出演 マーク・ウォー
| 映画のお友達 | 2008/08/23 6:21 PM |
「ハプニング」鑑賞
予告編で人がばたばた倒れる映画「ハプニング」。 M・ナイト・シャマランの映画再びということで見に行ってきました。 前評判ではいまいちだったみたいですが僕はかなり楽しめました。 何も知らずに映画を見たほうが楽しめるかもしれませんが、 突然人がおかしな行
| エモーショナル★ライフ | 2008/09/03 1:33 AM |
「ハプニング」ジャパンプレミア、試写会、感想
昨日は、お昼に「歩いても 歩いても」を久しぶりにお金を払って劇場で観た後、そのままJCBホールへ、本日の試写会「ハプニング」の列に並びました。 因みに自分は、アリーナ席ではなく、第一バルコニー席の、ど真ん中でした。アリーナ席のお客さん、大変だったご様子
| Beinthedepthsofdespair | 2008/09/04 10:40 PM |