CHEAP THRILL

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

CHECK
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

●iPhone / iPod touchアプリケーション

 iTunes Store
(Japan)

 iTunes Store(Japan)

 iTunes Store(Japan)

 iTunes Store(Japan)

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ENTER THE DRAGON(a.k.a.COLOBA MILK BAR)
ENTER THE DRAGON(a.k.a.COLOBA MILK BAR) (JUGEMレビュー »)
コロバ・ミルク・バー,縫田彰徳
RECOMMEND
RECOMMEND
1980s in 21C.
1980s in 21C. (JUGEMレビュー »)
コロバ・ミルク・バー
<< 真・映画日記『モンティ・パイソン/人生狂騒曲』 | main | 真・映画日記『告発のとき』2回目 >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
真・映画日記『歩いても 歩いても』
JUGEMテーマ:映画




6月30日(月)◆852日目◆


この日で2008年上半期が終わる。

早いようだけど、
今年は昨年より劇場で映画を見ているし、
映画祭にもガンガン行っているので、
それなりに月日が過ぎている感じだ。


そして、この日も終業後に映画館へ。
神谷町から日比谷線で銀座へ。
地下C4から地上に出ると有楽町だ。
映画館に行く前に「百果園」で百円のパイナップルを食べる。
有楽町・銀座界隈で映画を見る時の通過儀礼になってるね(笑)。

「ビックカメラ」8階にある「シネカノン有楽町一丁目」へ。
昼過ぎに一度ココに立ち寄り席を取ってある。

あれ?思ったより客が少ない。
50人いるかいないかというくらい。
是枝さんの新作にしてはいまひとつな入りだ。


一見何も事件が起こらないごく普通の家族の風景(里帰り)だが、
昼食、すいか割り、墓参り、来客、夕食などなどアクセントがある。

で、全体を見渡すと……ある日本の名画と逆のことをやっていることに気付いた。
偶然かもしれないけどね。
日本映画らしい日本映画であり、
是枝さん的には亡き母へのレクイエム、ともとれる。

主演は阿部寛。
他、夏川結衣、YOU、原田芳雄、樹木希林、寺島進などが出演。


主人公・良太(阿部寛)は再婚相手のゆかりと連れ子のあつしと一緒に里帰りをすることに。
良太の兄・純平の命日のために家族が実家に集まる。元開業医の父(原田芳雄)と母(樹木希林)以外に
長女ちなみ(YOU)の家族(夫と子ども二人)もいる。
しかし、絵画修復士でありながら仕事がない良太には気が重い里帰りであった……。


ストーリーは
良太一家の一泊二日の里帰りが中心。

なんの変化もないホームドラマのようで、微妙な緊張感がある。
それは、
・仕事がない良太の嘘
・再婚して間もない妻ゆかり
・未だに“お医者さま”としての威厳があるカタブツな父
・近い将来、両親の家に引越し、改築して二世帯住宅にしようとするちなみ
…とこれらの思惑が家族の中に渦巻いている。
そんな中で全員が“家族”としての平穏を取り繕っている。
こういった間をひょうひょうとした母がどうでもいい会話と世話焼きでうまくつないでいる。

この“どうでもいいこと”(会話と世話焼き)が実は平穏な家庭を保つのに重要だったりする。

これは『お早よう』でのご近所との会話に見られる「どうでもいい会話」と原理が同じである。
しかしながら、是枝さんは別にこれを意識したわけではなく、
あくまでも“ごく普通の家族の風景”として見せたのだろう。

またそれとは別に、良太の妻ゆかりにチクリと嫌味を言う姑ぶりや
時々ポロリと本音をもらすあたりに人間味を感じる。ただ単に、いい人、優しい母にならないところがいい。

タイトルの『歩いても 歩いても』だけど……表向きは作者(是枝さん)と作中の老夫婦のノスタルジーをさしているが、
これは母・とし子の父(夫)・恭平へのシュートであり、
平穏な横山家の暗部を指している。


点数は10点満点!

何もないようで奥深く、味わいがある日本映画である。

冒頭で言った「“ある日本の名画”の逆である」だが、
電車と結末は同じである。
受ける側と来る側が逆、ということ。


あ、親子の関係は微妙に近いかな?

意識的にそうなったのではなくたまたまだろう。

| じょ〜い小川 | 真・映画日記 | comments(0) | trackbacks(11) |

| スポンサードリンク | - | - | - |









url: http://cheapthrill.jugem.jp/trackback/1097
『歩いても歩いても』
この映画は是非お盆までに見ていただきたい、できれば夏休みに入ったばかりのこの時期に是非!そう言いたくなるような、見終わった後にじわじわと心に入ってくるような映画でした。静かで地味で何も起こらない映画なんですが、死というものを直接描かずに雰囲気として匂
| めでぃあみっくす | 2008/08/03 8:25 AM |
歩いても 歩いても
公式サイト。是枝裕和原作、監督。京浜急行三浦海岸駅前の不二家で一息つく横山良多(阿部寛)、妻ゆかり(夏川結衣)、息子あつし(田中祥平)。普通なら一気に実家へのはずだが、心の準備ができず、いつまでもうだうだ状態なのが痛い。
| 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン | 2008/08/03 4:51 PM |
映画『歩いても 歩いても』
昨日14:05からの回を観ようと、12:45に劇場に着いたら満席でした&#63897;。 というわけで、今日仕事帰りに出直しました。18:45の回に滑り込みセーフ&#63917;、整理番号は17。凄い落差&#63893;。 Story ある夏の終わり。横山良多(阿部寛)は妻・ゆ
| 健康への長い道 | 2008/08/03 11:18 PM |
映画「歩いても 歩いても」を試写室にて鑑賞
 「歩いても 歩いても」@映画美学校第一試写室 映画の話 ある夏の終わり。横山良多は妻・ゆかりと息子・あつしを連れて実家を訪れた。開業医だった父と昔からそりの合わない良多は現在失業中ということもあり、気の重い帰郷だ。姉・ちなみの一家も来て、楽しく語ら
| masalaの辛口映画館 | 2008/08/04 11:24 PM |
映画 「歩いても歩いても」
映画 「歩いても歩いても」 を観ました。
| ようこそMr.G | 2008/08/09 5:36 PM |
歩いても 歩いても(2007日)
是枝監督は「誰も知らない」以上はできないだろうと勝手に思っていましたが…。兄の命日に集まった実家での2日間をさりげなく映し、各人の思いをまとめ上げた家族群像劇の秀作でした。 夏のある日、横山良多(阿部寛)は妻のゆかり(夏川結衣)と息子のあつし(田中
| CINEPHILIA〜映画愛好症〜 | 2008/08/12 3:20 PM |
【2008-174】歩いても 歩いても
人気ブログランキングの順位は? その日、家族は久しぶりに集まった──。 長男の15回目の命日 人生は、いつもちょっとだけ間にあわない
| ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2008/08/13 11:31 AM |
『歩いても 歩いても』 (2007) / 日本
監督・原作・脚本・編集:是枝裕和出演:阿部寛、夏川結衣、YOU、高橋和也、田中祥平、樹木希林、原田芳雄鑑賞劇場 : CINECITTA'公式サイトはこちら。<Story>ある夏の終わり。横山良多(阿部寛)は妻・ゆかり(夏川結衣)と息子・あつし(田中祥平)を連れ
| NiceOne!! | 2008/08/13 8:13 PM |
『歩いても歩いても』 試写会鑑賞
夏のある日、横山良多は妻のゆかりと息子のあつしとともに実家に帰省した。この日は、15年前に他界した兄の命日。しかし、失業していることを口に出せない良多にとって、両親との再会は苦痛でしかなかった。[上映時間:114分] 夏の終わり、良多は15年前になくなった
| 映画な日々。読書な日々。 | 2008/08/14 12:08 AM |
歩いても 歩いても
是枝監督の最新作。時代劇があまり好きでなく「花よりもなほ」を観てないので、「誰も知らない」以来の是枝監督作品に期待が高まる。15年前に海で溺れた子供を助けて亡くなった長男純平の命日に、実家に集まる横山家の姉弟。冒頭は、ちなみを演じるYOUとおばあちゃん
| まてぃの徒然映画+雑記 | 2008/08/14 9:16 AM |
映画「歩いても 歩いても」プチ感想。
何処にでもありそうな平凡な一親族達の日常を、下手をすれば単なるそれだけの「つまらない」映画となりかねない、そんな危険をはらんだ単純なストーリー展開でしたが、それを、「普通に面白い」佳作に仕上げた是枝裕和監督以下、制作者陣の力量と言うか底力を観終えって
| Beinthedepthsofdespair | 2008/09/04 10:38 PM |