CHEAP THRILL

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

CHECK
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

●iPhone / iPod touchアプリケーション

 iTunes Store
(Japan)

 iTunes Store(Japan)

 iTunes Store(Japan)

 iTunes Store(Japan)

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ENTER THE DRAGON(a.k.a.COLOBA MILK BAR)
ENTER THE DRAGON(a.k.a.COLOBA MILK BAR) (JUGEMレビュー »)
コロバ・ミルク・バー,縫田彰徳
RECOMMEND
RECOMMEND
1980s in 21C.
1980s in 21C. (JUGEMレビュー »)
コロバ・ミルク・バー
<< 真・映画日記『バレンティン』 | main | 真・映画日記『ザ・マジックアワー』 >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
真・映画日記『西の魔女が死んだ』
JUGEMテーマ:映画




6月6日(金)◆828日目◆

終業後、新宿御苑前へ。
「東京厚生年金ホール」での『西の魔女が死んだ』の試写会に行く。

試写会で厚生年金は始めて。
パッと見は「よみうりホール」や「一ツ橋ホール」と変わらないが、
天井の高さと音の響き方が違うかな。

場内は超満員。


なのになのに、映画の出来ときたら……
監督が『八月のクリスマス』の日本版を手がけた長崎俊一だと知ってちょいと不安だったが…。


中学1年のまいは学校に馴染めず、
夏の初めに登校拒否に。
このことをママに告げるとそれに反対せず、
代わりに田舎の森(山梨?)で一人暮らしをする母方のイギリス人の祖母の元にホームステイをすることに。

祖母は孫のまいを温かく受け入れ、
以降まいはそこで早寝早起きを基本とした規則正しい毎日を送ることに。


冒頭で祖母の訃報を聞き、
その時にまいの2年前のホームステイの思い出が
ストーリーの中心になる。

まず、“西の魔女”ことまいの祖母を演じるサチ・パーカーだけど……これはかなり無理だったね。
たしかに、少女時代に少し日本に住んだ経験から、
それほどつっかかってはないけど、
イントネーションがおかしい上、
どう聞いても不自然な日本語が多い。
会話としておかしい。
バカ丁寧すぎる。
これはサチ・パーカーの日本語力だけでなく、
受け答えるまい役の少女の下手さと
脚本のひどさというのもある。

とにかく、ギャグがお寒く、
「文部科学省推薦」のような行儀のいいものばかり。
ギャグだけでなく、普通考えたらおかしいシーンもいくつかある。

例えば、まいが祖母から彼女の祖父の海での遭難の話を聞いた影響で、
夢で同じシチュエーションのものを見る。
その時、「西へ、西へ」という天の声で助かる、というオチだけど、
あの海のど真ん中じゃコンパスなしだと西も東もわからないはずなのに、
指示通り西に行こうとしている。
また、まいが祖母と一緒に寝る時にいきなり「死んだらどうなるの?」という質問も唐突すぎる。
そもそもグループから仲間外れにされただけなのに、それが“死”につながるかは微妙に変である。


それに、中1のハズなのに、
「去年のクラスは…」と
学校の様子を書いたシーンがあるが、
去年のクラスって、
小学校時代と中学時代をまたがって言うかな?

脚本だけじゃない。
映像、音楽、その他演出は並かそれ以下。

ダイニングの窓の風景が光が強すぎて白くなっちゃったり、
お父さんが来た時のディナーのメニューもおかしいし。

そもそも主人公のまい役の少女がかわいくないところからしてよろしくない。

もう少し少女としてかわいければマシに見れたんだが…


点数は2点。
森の風景とキム兄だけいい。
高橋克実さんははりきりすぎ。

いずれにせよ、
所詮、長崎俊一クオリティということか。
この監督のセンスはひどいなあ。
千日ほど滝に打たれなきゃ変わらないよ。

| じょ〜い小川 | 真・映画日記 | comments(0) | trackbacks(3) |

| スポンサードリンク | - | - | - |









url: http://cheapthrill.jugem.jp/trackback/1063
映画 「西の魔女が死んだ」
 「おばあちゃんは、なぜ私が不登校になったのか、その理由を訊かないの?」中学生になったばかりのまいは尋ねる。どうも母親も先生も、彼女にこのことをまともに質問していないようだ。元イギリス人の教師で地元の理科の先生と結婚をして、いまは信州の山の中で一人暮
| After the Pleistocene | 2008/08/03 11:16 AM |
映画 「西の魔女が死んだ」
映画 「西の魔女が死んだ」 を観ました。
| ようこそMr.G | 2008/08/09 5:39 PM |
『西の魔女が死んだ』
  人はみんな  幸せになれるように できているんですよ   ■中学に進んでまもない夏の初めに、学校へ行けなくなったまいは、森で暮らす”西の魔女”のもとで過ごすことに。西の魔女とはまいのママのママ。英国人である大好きなおばあちゃんから、「早寝早起き、
| 唐揚げ大好き! | 2008/08/10 7:08 AM |